人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pour Bleu

節約の年末

節約の年末_a0192923_9341575.jpg
5で満足していたのですが、ケータイキャリアの『2年毎に買替』戦略がイヤになり機種変しました。僕はケータイを買う時は一括で支払い、月々の料金を割引しています。割引期間中は月々料金も6,000円くらいだったのですが、割引がないと8,500円くらいに。ヨメ様のiPhone4Sもすでに割引期間は終わっているので、2人だと14,000~16,000円くらいになってしまいました。さすがに馬鹿らしく思ってしまいます。

そもそも、MNPでキャッシュバックとかしていますが、あれって利用者からの月々料金を充てているわけで、自社の契約者増のために善良な利用者が負担するのは、やっぱりおかしいと思うし、よく考えると腹立たしい。総務省からも指導があったそうですが、あまり効果を発揮していない気がします。



僕は学生時代からずっと(J-Phone→vodafone→)ソフトバンクだったのですが、そこまでしてしがみつくことはないなと思った次第。○○○@t.fodafone.ne.jpのメアドは気に入っていましたが、あっさりと捨ててしまいました。でも、せっかく機種変するのだから月々のコストは抑えたいところです。最初はSIMフリー6にU-Mobileを考えていましたが、問題は家族間通話。ウチは娘にも子ども用ケータイを持たせているので、通話料がかなり掛かります。それにU-Mobileは3日で1GB制限があるとか。

まずは通話。通話料と子どもへの連絡を考えて、一家全員でキッズケータイとなりました。最初はソフトバンクを考えていましたが、
●着信はあらかじめ登録された20件まで
●代表回線が必要
という制限があり、ドコモへ。ドコモなら、着信は無制限、ファミ割MAXを使えば1人月々750円という安さ。

つぎに通信。これは主に僕とヨメ様ですが、二人でSIMフリー6に、ぷららモバイルlte(定額無制限)を挿して使っています。通信速度はまぁまぁかな。5から移行したからかもしれませんが、ブラウジングなら特に気にならない速さです。これにSmarTalkを使用して、こちらから掛けるときは050を使って通話料を抑えています。
これで1人月々3,200円くらい。以上をまとめて一家でトータル8,000円くらいでしょう。

ぷららモバイルlte(定額無制限)ならテザリングも無制限なので、家の固定電話も解約しようと思っています。そうすると月々4,000円は節約できるので、だいたい月々10,000円くらい節約できる計算です。初期投資はかなりの額でしたが、6は3~4年使う予定なので回収できるはず。2台持ちはちょっと負担だけど、これでケータイキャリアに振り回されずにすみそうです。
by nyajilacs | 2014-12-17 09:34 | IT