Pour Bleu

雲取山

東京で一番高い場所へ。

先日、実際に行った友人の話だと「日帰りは無理」とのことでしたが、ネットで調べると早朝に登り始めればなんとかなるみたい。ここ数日行くか行かないか考えていましたが、やっぱり気もそぞろになってしまったので行ってきました。

実は2,000m級の山は初めて。やはり標高が高いので植生も変わるし、普段とは景色が変わって見えます。尾根道も歩いていて眺めもよく、とても気持ちのいいものでした。長い歩きでしたが、歩いているうちに頭がからっぽになり、どうでもいいことを忘れられるのがいいです。登りのラストスパートでは呼吸が苦しくなり、空気の薄さを感じます。足が前に進まず、背負いなれたザックも重く感じられて、でも頼れるものが己の肉体のみ、という状況が潔く感じられ、逆に心地よかったりします。

今回は、七ツ石小屋~七ツ石山~小雲取山~雲取山というルート。途中の休憩は七ツ石小屋でしたが、こじんまりしていて、僕は好みです。粗末な小屋という感じが日本の山小屋らしくて味があります。沢から引いているという水も冷たくておいしいし、そのうち泊まってみたいです。
by nyajilacs | 2014-05-15 09:01 | Alpine