人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pour Bleu

ハサミを置くとき

ハサミを置くとき_a0192923_1234334.jpg
何となく伸びた髪が気になって、代官山にあるいつものサロンへ行ってきました。担当の美容師・吉澤さんにカットしてもらいながら「4月ですねー」「新人入ってきました?」なんて話をしつつ、その流れで、美容師さんの仕事の話に。



美容師は技術職なので、日々、上を目指さないといけない…代官山に行ったことのある人は気が付くと思うのですが、それこそサロンがたくさんあって、激戦区です。常に自分のテクニックを磨けない美容師さんは、もうそれまで。やっぱり代官山自体がひとつのブランドだし、代官山を目指す美容師さんは、それこそたくさんいる…言い方は悪いけれど代わりの美容師さんはいっぱいいるし、田舎から出てきて東京でひと旗上げようという人もいっぱいいる。そういう人たちに追い越されないようにしなければいけない。

年齢が上でも、若い美容師さんにテクニックで抜かされたら、もうそれまで。「その時は、ハサミを置くときですねー」なんて、何気ないひと言がとても印象的で、カッコよかった。正直なところ、なんて厳しい世界にいるんだろう、と思いました。それ以外にも、「サロンの経営や人のマネージメントも学ばないといけないし、一見華やかそうですけど、実はすごく厳しい世界なんですよ」と。

やっぱり誰もが学習曲線からは逃れられない。何もかもが流動的だし、変化についていけるよう学ばないといけない…幸運でありがたいことに、SNSでもリアルでも、僕の周りには努力して切磋琢磨している人たちでいっぱいです。そういう人に出会うと自分も頑張らなきゃって思うんですよね。今日、こういう話ができて本当にいい一日でした。また明日から頑張らないと。
by nyajilacs | 2013-04-11 01:40 | think about...