人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pour Bleu

絞るか開けるか

絞るか開けるか_a0192923_1474176.jpg
maritimeblueさんのブログを何気なく読んでいて発見した「絞りとシャッタースピードの組み合わせパターン」。昼休みになって、ワクワクしながら試し撮り。

※オリジナルエントリに敬意を表し、タイトルを拝借しました。


NEX-5Nで撮影するとき、僕はいつもISO100(ミニマム値)で撮っていました。M9は、ISO80がミニマムなのだとか。ただ、ISO80だとダイナミックレンジが若干犠牲になるという記事もあり、もしかしてNEXもそうなのかと気になっていたはいたのです。今回、ISO400で撮ってみたのですが、やっぱりDレンジが若干犠牲になっていたような。それと昼間に撮影すると赤みが出ているような感があったのですが、それも消えているようです。改めてカメラの世界は奥が深いことを実感した昼休みとなりました。



絞るか開けるか_a0192923_147361.jpg

絞るか開けるか_a0192923_147326.jpg

絞るか開けるか_a0192923_1472858.jpg

絞るか開けるか_a0192923_1472384.jpg

絞るか開けるか_a0192923_1472049.jpg

絞るか開けるか_a0192923_1471527.jpg

by nyajilacs | 2012-05-16 01:57 | camera