人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pour Bleu

SUBARU BRZ

SUBARU BRZ_a0192923_0371841.jpg
新宿のショールームで展示されていたので、見てきました。



SUBARU BRZ_a0192923_038565.jpg

SUBARU BRZ_a0192923_0381760.jpg

SUBARU BRZ_a0192923_039362.jpg

SUBARU BRZ_a0192923_0373942.jpg

SUBARU BRZ_a0192923_0381285.jpg

SUBARU BRZ_a0192923_0385369.jpg

SUBARU BRZ_a0192923_0384045.jpg

ざっくりとエクステリアを眺めてきました。賛否両論があり、僕の周りではデザインに否定的な意見が多いような気がします。なんとなくですが、ボディラインの抑揚というか、日本的な控え目さを感じずにはいられません。おそらくデザイナーが過激なデザイン案を出したところ、紆余曲折あって控えめにされたような気がします。ドア下部からリアタイヤに向けてのラインとか、リアタイヤ上部からテールランプに向かうラインには、初期デザイン案ではもう少し出っ張りがあったんだろうな、と。もちろん僕の勝手な想像に過ぎません。ただ、そのために横幅は無いので、取り回しは楽そう。

SUBARU BRZ_a0192923_0502041.jpg

SUBARU BRZ_a0192923_0502572.jpg

SUBARU BRZ_a0192923_05035100.jpg
着座位置はかなり低いです。以前乗せていただいたカレラと同じくらいかな。でもダッシュボードの位置が高いので、車高の低さはあまり感じなそうです。ところで、内装をレッドステッチにできるんですね。モデナが出た頃、レッドステッチが流行ったことを思い出しました。さて、リアシートにも座ってみましたが、結構タイトです。シートの座面をあえて低くして、それで天井までの長さを稼いでいるようです。僕の場合、頭上1~2センチくらい余裕がありました。このテのクルマのお決まりで、リアの足元は狭いです。

SUBARU BRZ_a0192923_0504880.jpg
トランクも想像以上に大容量でした。

SUBARU BRZ_a0192923_0505288.jpg
元祖ブレーキふぇちなので、やっぱり気になります(笑) これはイマイチ。「とりあえず付けとくけど、後で好きなブレーキに自分で替えろ」というメーカーの意思表示と理解しました。

SUBARU BRZ_a0192923_0505679.jpg
エンジンよりボンネットが気になりました。実はアルミ。これ、当たり前ですが鉄に比べると相当軽いです。チャレストより軽いかも。

総じて思ったのは、これだけあって「200万円から」という価格設定の思い切りの良さです。RX-8のように、あまり売れないだろうなと思うのですが、それでもこれだけあってこの価格は必要十分というか、頑張りすぎ。替えられるところは(オーナー自ら替えるから)あまり作り込みをせず、ポイントを抑えたクルマ、みたいな。実際に運転したわけじゃないので勝手な想像ですが、(デザインはさておき)アレコレいじるのなら、相当楽しいクルマだと思います。
by nyajilacs | 2012-04-22 01:08 | Car