人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pour Bleu

そして京都-梅小路蒸気機関車館

そして京都-梅小路蒸気機関車館_a0192923_23565349.jpg

夏休みはヨメの実家へ行ったわけですが、往復ともに京都に一泊しました。まず行ったのは梅小路蒸気機関車館というところ。意外かもしれませんが、お寺の拝観だけではない京都の楽しみ方もあるんだなと改めて思いました。

そして京都-梅小路蒸気機関車館_a0192923_01547.jpg

娘の持っている絵本に「はしれ、きかんしゃ ちからあし」という本があるんです。そこに登場する蒸気機関車が9633…これに会いに行ったわけです。家族サービスの一環だったわけですが、大人の僕も十分楽しめるところでした。蒸気機関車をこれだけ間近で見たのは初めてかもしれません。

そして京都-梅小路蒸気機関車館_a0192923_053447.jpg

ところで、モノによって人が幸せを感じることってあると思うんです。蒸気機関車は、熱効率から見ればもはや無用の長物かもしれない、でも走っている姿を見るとやっぱり何か元気をもらうような気になります。今はすべてのものがコモディティー化してしまって、モノがあれば幸せだと思うことも少なくなりました。この博物館はずっと残って欲しいと切に思った次第です。

そして京都-梅小路蒸気機関車館_a0192923_0152970.jpg

さて、夜も更けてきて食事となるわけですが、当てにしていたお店がなんと夏休みというハプニングが。ヨメがブーブー言う中、急いで「いづ重」へ滑り込みました。もう暖簾をしまうところで本当にギリギリ。

そして京都-梅小路蒸気機関車館_a0192923_0153365.jpg

さば寿司などを買って宿で食べたのですが、これは美味しい。さばって冬が旬だと思っていたのですが、うれしい誤算でした。ちまたで売っている焼きさば寿司とはちがって、脂の乗りがちがいまふ。

そして京都-梅小路蒸気機関車館_a0192923_0153668.jpg

ぎりぎりだったので、後から鱧寿司にすればよかったなと思ったのはナイショです(苦笑)
by nyajilacs | 2011-08-24 00:20 | Travel