人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pour Bleu

この汚染された大地で生きる覚悟

この汚染された大地で生きる覚悟_a0192923_1134451.jpg

土日と、家族サービスに励んでおりました。おかげで夜早く寝て、朝遅く起きるというきわめて健康的な生活をしております(笑)

この汚染された大地で生きる覚悟_a0192923_1132299.jpg

土曜日は埼玉のとある牧場へ、子ども(とヨメ)を連れて行ってきました。僕ももういい年をしたオジサンなわけですが、やっぱり動物と触れ合うのは楽しいものです。ここへは地震が起きる前に何度か足を運んでいたのですが、地震が起きてから来るの初めてです。あの地震で放射性物質がばらまかれて、ぽっかりと自分の大切なものや場所が失われた思いでしたが、まるで何事もなかったように牛たちがいてホッとしました。

この汚染された大地で生きる覚悟_a0192923_1125977.jpg

この汚染された大地で生きる覚悟_a0192923_113311.jpg

どんなに大地が汚染されても、動物たちはそれを知ることができないわけですが、この牧場でも子牛が生まれ、子豚が元気よく走り回っているのを見て、命の営みの強さを感じました。子牛が僕の手を舐めているのを見て、かの地で生きる決意をした次第です。

この汚染された大地で生きる覚悟_a0192923_1135272.jpg

ところで、埼玉ってちょっと街中から離れると自然がとても豊かです。もちろん屋久島のような人を寄せ付けない自然ではなく、人間との共生で生まれた自然ですが、生まれ育った土地のためか、とても懐かしく思うんですよね。

この汚染された大地で生きる覚悟_a0192923_1135664.jpg

日曜日は、うちの娘が映画の試写会に当選したらしく、朝8時に起こされ付き合わされました。本当に面倒だったのですが、有楽町マリオンで映画を見るのは本当に久しぶり。よ~く考えたら結婚する前に女の子とデートしたとき以来でした(滝汗)

この汚染された大地で生きる覚悟_a0192923_1131018.jpg

ここでも何も変わらない日常があって、まるで地震なんてなかったみたい。映画を見て、昼ごはんを食べて、適当にお店をぶらぶらして帰ってきました。
by nyajilacs | 2011-07-05 01:29 | think about...