Pour Bleu

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

高水三山

a0192923_8562347.jpg
山が萌黄色になるこの季節は、眺めても歩いても気持ちがいいです。

More
[PR]
by nyajilacs | 2014-04-24 09:02 | Alpine

鉄砲木ノ頭

a0192923_1102839.jpg
別名、明神山とも。標高1291m、誰が名づけたのか知りませんが、なんとも不思議な名前の山です。ブーティエルの慣らしを兼ねて、代車の軽自動車で行って来ました。春霞でイマイチ綺麗な写真が撮れなかったのですが(ライカを持っていったのに)、実際の眺めは最高です。頂上で富士山を眺めながらランチをしたりと、気持ちのいいユルユルハイキングになりました。ちなみに頂上も広く、30分くらいで着くので、子どもを連れて行くのもオススメ。ただベンチ等はないのでレジャーシート必須、風が強いのでウィンドブレーカーもあったほうがいいかな。

More
[PR]
by nyajilacs | 2014-04-18 01:32 | Alpine

車検は等しくやってくる

a0192923_0185520.jpg
フェラーリに乗ろうが、プリウスに乗ろうが、公道を走る車なら等しくやってくる車検。今回は206の車検でした。運転する人が自分ひとりなのにクルマ2台体制という、壮大なムダをしている自分としては常に1台体制を考えているのですが、結局問題を先延ばしにして2年の猶予を買ってしまいました。かなりの距離を乗っている過走行車ですが、プジョーで30万キロ以上乗っているオーナーさんもいるので、まだまだ十分走ると思います(笑)

代車は、久しぶりの軽自動車。三菱のトッポBJというクルマらしいんですが、ターボエンジンなので結構速いです。一般道では、あっという間に制限速度まで達するので驚きでした。206はブン回さないといけないのに…やっぱり下からのトルクがあると楽ですね。運転席と助手席がフラットにつながっているベンチシートで使い勝手もいいし、車内は結構広いし、運転時の死角も少ないし、狭い道もラクラク、もちろん荷物もたくさん載ります。

More
[PR]
by nyajilacs | 2014-04-18 00:43 | Car

ゴロー ブーティエル

a0192923_833338.jpg
Photo: Leica M9-P + Noctilux-M 50mm F1.0

オーダーして3か月。やっと登山靴ができたと連絡が。ゴローのブーティエル…オーダーしたのは1月の初めごろでした。ちょうど山へ行く靴をネットで探していて、オーダーメイドという選択肢があることを知ることに。しかも自宅の近所、というか通勤時によくお店の前を通っていたので、様子見で行ったのがきっかけです。

ゴロー、一部の人には有名らしいですね。恥ずかしながら僕は知らなかったのですが、南極遠征隊の靴をつくったり、有名な冒険家の靴をつくったり。そのあたりの話も伺ったりしましたが、どれも興味深いものでした。ちょうどお店には店主の森本さんがいて、いろいろと話をして試しに既成の在庫品を履いてみることに。履いた瞬間、靴と足のフィット感にやられました。とにかく安心感に包み込まれるようで、「もうこれしかない!」と、衝動買いに近い形でオーダー。一時期はオーダーしたことも忘れていましたが、3か月なんてあっという間です。

More
[PR]
by nyajilacs | 2014-04-17 09:04 | Alpine

奥高尾縦走

a0192923_1733665.jpg
最初は陣馬山だけのつもりでしたが、予想以上に短時間で登ってしまったため、少し歩くことに。

More
[PR]
by nyajilacs | 2014-04-09 17:28 | Alpine

高尾山

a0192923_1559711.jpg
先日のことですが、実に8年ぶりに高尾山へ。娘が春休みなので出掛けてきました。某ガイドが三ツ星を与えたそうですが、本当に迷惑なことをしてくれたものです(笑) 昔はこんなに人も多くなかったんだけど…。人が少ないほうが好きなので、上りは6号路で1時間半、下りは稲荷山コースで1時間。春休みとはいえ平日だったので、激混みというほどではなく、気持ちいいトレッキングとなりました。
[PR]
by nyajilacs | 2014-04-07 15:59 | Alpine