Pour Bleu

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

On the Snow

a0192923_1413393.jpg
雪道には慣れていないし上手でもないので、こういう大雪の日はクルマの運転を控えるようにしています。しかし子どもの通院で送り迎えをしなくてはならず、運転することになってしまいました。もちろん四輪ともスタッドレスですが、クルマを駐車場から出した瞬間に、タイヤが滑っているのが分かります。その感触になれるまではやはり怖かったです。国道も一部が川のようになっていて、派手に水溜りに突っ込んだ後はブレーキも効かなくなるし、最初のうちは運転に余裕が無くなっているのが、自分でもよく分かりました。

若いとき、当時彼女だったヨメを乗せて真冬に青森まで車でいったこともありましたが、そんな雪道経験もすっかり忘れてしまいました。今から考えれば、若いとはいえかなり無謀ですね(笑) まぁ、そんなこんなで雪道を運転したのですが、慣れてくると面白いですね。完全な雪道でアクセルを急に踏み込むとタイヤが空転して車体が流れますし、回転が落ちてくるとキチンとグリップして進んだりします。その挙動が楽しくて楽しくて。タコメーターも生き物のように動くのはNAなMT車ならではの醍醐味ですよね。

やがて、ここでアクセルを踏み込むとこう動くな、とか、今はこういうふうにクルマが動いているんだな、といった挙動がよく分かるようになってきました。車体が流れたときに体勢をうまく立て直したりとか…206は古いクルマですが、手の平感というか、(古いクルマならではの)電子制御に頼らず乗りこなしている感があって、改めてクルマの楽しさを発見した気がします。(乗ったことはありませんが)AE86や空冷ポルシェも、きっとそういう一体感があるから今でも人気があるのかな、と思ったりしました。

More
[PR]
by nyajilacs | 2014-02-16 01:47 | Car

Good Bye VAIO

a0192923_2201962.jpg
※画像はネットからの借り物です。
ソニーがVAIOブランドを譲渡するそうですね。まだどうなるか分かりませんが、おそらくThinkPadのような末路を辿るんだと思います。今のThinkPadにIBMロゴが付かないように、今後発売されるVAIOにSONYロゴは付かないことを思うと、やっぱり残念。この記事で現役VAIOユーザのかたが気を悪くされないことを祈るばかりですが、僕もVAIOはずっと好きで、学生時代はVAIOと苦楽を共にしてきました。学生当時、VAIO C1で卒業論文を書いた自分としては、少しさびしい気がします。

More
[PR]
by nyajilacs | 2014-02-07 02:42 | IT

KHAMPA LA PACK

a0192923_1122485.jpg
こちらのブログで紹介されていて、衝動買いしてみました(笑) 見た瞬間にアレコレ使っているときの想像が働いたので、買いかな、と。製造はWanderlust Equipmentさん、製品に(通常のメーカーが作らない)尖った感があって、とても気に入りました。想像以上に軽くて、青とオレンジの発色がいい感じです。

ちなみにブルー×オレンジはラインナップにない特注、無理をお願いして作っていただきました。光の加減で爽やか~濃いブルーへ表情を変えます。青色のダイニーマ生地は140デニール、通常の210デニールよりも若干軽いらしいですが、電子秤を持っていないので正確な質量はわかりません。まぁ、「軽さは正義」ってことで。

More
[PR]
by nyajilacs | 2014-02-04 11:03 | Alpine