Pour Bleu

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

MASERATI GranCabrio FENDI

a0192923_12465470.jpg


Photo: Leica M9-P + Noctilux-M 50mm F1.0

More
[PR]
by nyajilacs | 2013-03-27 12:55 | Car

桜チャレスト2013

a0192923_10442459.jpg


F1.0
[PR]
by nyajilacs | 2013-03-22 10:45 | Car

Brand new Ferrari World

a0192923_1947198.jpg
Exclusive Ferrari Owner Program 2013』のため、コーンズへ。CSのフリークイックメンテナンスを受けてきました。前回からほぼ11か月ぶり。気になるクラッチ磨耗度は15.5%でした。前回が16%なので減っていないことになりますが、ほぼ誤差の範囲でしょう。言うまでもありませんが、ラフに繋がない、渋滞を避けるなど、気を遣って乗っています。特に問題なく絶好調なので、ホッとして帰ってきました。

ところで今回はメンテナンスのみの予定でしたが、特別に458ITALIAとF12の試乗もさせて頂くことに。期せずして、最新V8とV12を比較試乗できることになりました。

V8 or V12、どちらがお好き?
[PR]
by nyajilacs | 2013-03-21 20:01 | Car

RSSの未来

a0192923_03819100.jpg
GoogleがRSSリーダーのサービスを終了*してしまうそうですね。かくいう自分もRSSリーダーのヘビーユーザーであるので、結構困っています(笑) 「Google RSS 代わり」で検索すると、代わりとなるいろいろなRSSリーダーサービスを紹介しているブログに行き当たります。やっぱりみんな困っているっぽい。

自分もいくつかのRSSリーダーサービスを試してみました。そんな中、出会った「Flipboard*」というアプリ。これ、最近ではかなりのお気に入りです。twitter、Facebook、flickr、RSSなど、主要なサービスをまとめて表示してくれるし、何より画面デザインもCoolでカッコいい。それ以外にも、自分の興味のある分野をあらかじめ指定しておくと、勝手に記事を取ってきてくれます。

ところで漠然と気が付いていましたが、RSSリーダーが時代遅れということです。僕の回りでもRSSリーダー使っている人は少ないし(笑) たしかに、友達のブログのRSSを登録しておくと便利です。でも、それ以外のサイト、例えばニュースサイトを登録しておくと、自分の興味の無い記事が多くて「既読にする」ボタンをタップするほうが明らかに多かった。

実は、「Qooqle News*」をRSS登録していましたが、これが意外と興味深い記事をフィードしてくれていて、漠然とこういう意外性が面白いなと思っていました。それでも意外性のある記事はほんの一握り。RSSがあれば必要な情報が集められると思っていたら、いつの間にかくだらない有害無益な番組ばかり流すテレビと同じになっていた訳です。

たしかGunosyもFlipboardと同じようなサービスだと思います。「あなたが見たい情報はこれでしょ?」と提案してくれるのが気持ちいい。使ってみると分かりますが、自分が見たい雑誌をパラパラとめくっている感覚です。今まではRSSの更新記事タイトルを見ては、「自分に関係ない」と既読ボタンをタップしていましたが、このアプリだとついつい「面白い記事がありそう」とスワイプしてしまいます。まぁ、時間のムダといわれるとそれまでですが(苦笑) ちなみに、写真、車、トラベル、科学、デザインと、どれも写真が綺麗で見ていて飽きません。

一番興味深いのは、ユーザ側にRSSなんて意識させていないこと。RSSリーダーは更新は教えてくれるけど、それ以上のことはしてくれません。RSSを利用して更新を検知しつつ、ユーザ側には更新記事の中から、必要と思われる記事を提案してくれる-Googleがやりたかったのは、そういうことなんじゃないかなと。そういう意味でRSSリーダーサービスを終わらせたのは、ITにおいては正常な進化といえるかもしれません。
[PR]
by nyajilacs | 2013-03-19 01:04 | IT

PORSCHE 356 on KISARAZU Country Road

a0192923_14424348.jpg
通称「チームdeヲヤジ」に参加してきました。

More PORSCHE 356
[PR]
by nyajilacs | 2013-03-17 15:01 | Car

逃避行

a0192923_22583.jpg
歳のせいなんでしょうか、ここ最近は頭の切替が激しくて、物忘れしているような錯覚を覚えます。プロジェクトを複数抱えているせいか、次の数分後には別のプロジェクトのことを考えている、そんな毎日を過ごしています。そういう日々を過ごしていると、やはり息抜きはしたくなるわけで、可能なら頭の中を空っぽにしてみたい。

More
[PR]
by nyajilacs | 2013-03-12 02:24 | think about...

桃の節句

a0192923_1556947.jpg
子どもの成長は早いですね。この前まで赤ちゃんだったのに、つくづく時の流れを感じさせられます。仕事が忙しいと自分に言い訳したり、クルマ趣味に没頭してても、子どもと過ごせる残り時間は確実に無くなっています。自分自身、やはり時間を大切にしなければいけないな、と思った次第です。
a0192923_1556490.jpg

[PR]
by nyajilacs | 2013-03-03 16:01 | think about...

Maserati blue

a0192923_11591236.jpg
会社の後輩がマセラティ・クアトロポルテを購入したので、そのお披露目とお祝いに。セダンが好きという彼が購入したのは、Sport GT S。新型が出るので、あえて最終モデルを選択したのだとか。内装も見せていただきましたが、ロッソな皮革とアルカンターラ、ワンポイントで入っているシルバーカーボン…イタリアンセンスのよさと、程よいアナログ感とが絶妙なバランスになっていて、さすがマセラティ。イタリア大統領とマフィア御用達という話にも納得です。

エグゾーストも初めて聞きましたが、あまりにいい音に驚きました。ていうか、キミは本当にセダンなんですか?みたいな。しかもこれで純正なのかよ、と。後ろを付いて走りましたが、官能的なソプラノサウンドに胸が高まりました。

EXCELLENCE THROUGH PASSION
[PR]
by nyajilacs | 2013-03-02 12:03 | Car