Pour Bleu

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Kyoto

a0192923_1735157.jpg
今夜遅くに東京を離れます。めずらしく京都に宿が取れたので、少しのんびりしようと思います。
僕のブログを見てくださったかたへ。今年一年、どうもありがとうございました。どうぞ良い年をお迎えください。

More
[PR]
by nyajilacs | 2012-12-28 17:04 | Travel

Merry Christmas!!

a0192923_1631619.jpg


More
[PR]
by nyajilacs | 2012-12-24 00:30 | Car

McLaren MP4-12C

a0192923_1459169.jpg
先日、とある友人とポルシェカフェで談笑した後、一緒にマクラーレンのショールームへ。

a0192923_1524494.jpg
マクラーレンの総帥であり、完璧主義者と言われるロン・デニスが作り出したクルマ…MP4-12C。実車を拝見するのは初めてですが、このクルマの持つ潜在能力に鳥肌が立ちました。

More
[PR]
by nyajilacs | 2012-12-15 15:40 | Car

銀杏チャレスト

a0192923_20342320.jpg
タイトルは@maritimeblueさんから拝借しました(笑) ベタですが、この時期は銀杏が綺麗ですね。柔らかな日差しの早朝が、特に気持ちいいです。
[PR]
by nyajilacs | 2012-12-12 20:36 | Car

ANALOG

a0192923_137548.jpg
先日の銀杏並木で写真を撮っている時に気が付いたのですが、自分はクルマのメーターが結構好きみたいです。この写真、僕のお気に入りの構図(というか、癖)でよく撮っていますが、やっぱりアナログのメーターってカッコいい。普段デジタルな仕事ばかりしているからか、こういう部分に惹かれやすいみたいです。

ところでBMWのメーターって、デザインが統一されていますよね。すべてを見たわけではありませんが、1シリーズだけでなく、3や5シリーズも基本的に同じデザインだったような(違ってたらスミマセン)。ひと目見ただけでBMWって分かります。ポルシェ911も、964~991まで誰が見てもやっぱり911って分かる。ライカもそう、M3~M9まで誰が見てもM型ライカって分かる。独逸製品の伝統ってこうやって作られていくんだなと、改めて思った次第です。
[PR]
by nyajilacs | 2012-12-05 01:48 | Car

銀杏並木

a0192923_12173825.jpg
外苑の銀杏並木で、友人とクルマ談義をしてきました。師走の夜明け前でしたが、時間を作って頂いたことに感謝しています。久しぶりにお会いして、いろんなお話をするのは楽しいですね。

この時間、さすがに誰もいないと思っていましたが、犬の散歩をする人、ジョギングをする人、写真を撮る人で賑わっていました。歩道は一面が銀杏の絨毯で敷き詰められ、朝の木漏れ日が優しい黄色にしてくれます。ベンチに腰掛けて僕たちはクルマを眺めつつ、談義に夢中になりました。こんなステキな場所でのんびり趣味を語り合える時間に、ささやかな幸せを感じます。たまに同じ趣味を持つ方が愛車で駆け抜けていくので、「あのクルマ、いいよね」と。

楽しい時間はあっというまに過ぎ去り、気が付いたら写真を撮るのを忘れていました。ダウンの下に忍ばせておいたライカも、程よく暖まったみたい。何枚か写真を撮りましたが、レンジファインダーに不慣れなこともあり、何とかお見せできる写真が数枚でした。日が差して少し暖かくなったころ、混雑を避けるように銀杏並木を離れました。
[PR]
by nyajilacs | 2012-12-03 12:21 | Car