Pour Bleu

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クルマとの対話

a0192923_2255538.jpg
CarGraphicTVだったと思うのですが、たまたまテレビをつけたら古いクルマを運転しているシーンがあって、オーナーさんが「クルマとの対話を楽しむように、(ミッションを壊さず丁寧に)シフトチェンジをするんです」みたいなことを言っていた番組を見た記憶があります。

古かろうが新しかろうがモノである以上、やっぱり壊れる。特に精密なものや、多数のパーツが集まって作られているクルマならなおさらでしょう。もちろん突発的に壊れちゃうこともあるでしょうけど、ほとんどはだんだん調子が悪くなって、壊れる予兆みたいなのを出すと思うんです。モノと対話なんて言うと変人扱いされそうだけれど、そういうのも敏感に感じ取れるほうがいいと思うんですよね。

More…minkara??
[PR]
by nyajilacs | 2012-10-27 22:57 | Car

Classiche

a0192923_2362124.jpg
お誘いを頂き、箱根まで行ってきました。僕を含めCSが4台と328GTBが1台…この328GTB、内装も含めとても綺麗でした。ちょっと前まで心に響かなかったのですが、最近はクラシケ入り可能なフェラーリに魅かれています。ただ、僕にはちょっと早すぎる。こんなこというと叱られそうですが、オーナーさんとクルマの年齢がマッチしていて、それも含めてカッコいいんですよね。
a0192923_2362780.jpg
a0192923_2320855.jpg


More
[PR]
by nyajilacs | 2012-10-21 23:12 | Car

Noctilux

a0192923_117228.jpg
8月にメンテに出したNoctiluxが返ってきました。ドイツ送り・3か月と言われていたので、予想よりも2か月も早く、ライカジャパンの中の人も驚いていたようでした。

More
[PR]
by nyajilacs | 2012-10-08 11:12 | camera

Feeling of happiness

前回のエントリは、ちょっと厭世的でした。今は家族もいますし、世捨て人になるワケにも行きません。(ありがたいことに)仕事は順調に忙しいし、新しいプロジェクトも承認されてスタートしたし、追い討ちをかけるように忙しいです。実は、プライベートでも大きな変化があり、冷静を装っていてもかなり動揺していました。先のことを心配したところでどうにもならないのですが、気が付くと心配ばかりしていて頭の中のもやもやが晴れない状態が続いていて、緊張状態が続いているんでしょうね。そんな状態から解放されたい為か、とかくモノを手放そうかな、なんて思ってしまいます。
a0192923_2273377.jpg


More
[PR]
by nyajilacs | 2012-10-05 02:34 | think about...

Lightness

秋になって夜が長くなると、しみじみと人生について考えることも多くなります。まだ十代の多感なころ、徒然草や方丈記を愛読していたためか、「方丈の庵」にはいつも憧れます。ほんの10年くらい前までは身の回りのものも少なく、まさに身一つという軽さがありました。引越しでも自分で運べるくらい少ない荷物でしたが、いつの間にかモノが増えました。
a0192923_026582.jpg


More
[PR]
by nyajilacs | 2012-10-03 00:29 | think about...