Pour Bleu

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

206

a0192923_129885.jpg
206が車検から帰ってきました。いろいろと気になるところはありましたが、まだ大丈夫でしょう、という主治医の判断により、リアブレーキパッドを交換のみでした。オイルとフィルタ交換は夏前にする予定ですし、ブレーキオイルもまだ劣化していないし、大丈夫とのこと。タイベル・ウォーターポンプは昨年交換したし、大した出費にはなりませんでした。

懸案だったミッションオイルですが、クラッチ交換も近いことだし、そのとき同時でいいのでは?と提案され、そうすることに。結局は普段のこまめに整備していたので、いつもとかわらない元気な姿で戻ってきました。ただ、プラグは結構磨耗していたので、交換してもらいました。

さて、1か月ぶりのMT。滑らかにクラッチが繋がるとやっぱり気持ちいいです。プラグ交換なのか、久々に乗ったからなのか、踏み込んでみると気持ちよくレッドゾーンまで回ります。チャレストと違い、踏み込んでもスピードが出ないので、恐怖感はほとんどありません。夏タイヤ(ENKEIホイール)のためか、路面の状況がダイレクトに伝わってきて、運転していて楽しかったです。調子に乗ってC1を一周してから帰りました。

同じくラテン系のクルマながらチャレストとは違い、気楽に乗れて、手のひら感があって、荷物もいっぱい載せることができて、それでいて楽しめるクルマだと思います。しばらくはこのクルマで楽しもうと思います。
[PR]
by nyajilacs | 2012-04-24 01:34 | Car

SUBARU BRZ

a0192923_0371841.jpg
新宿のショールームで展示されていたので、見てきました。

More
[PR]
by nyajilacs | 2012-04-22 01:08 | Car

Audi A5 S-Line

a0192923_0303848.jpg

a0192923_0303266.jpg

a0192923_0302751.jpg

a0192923_0303512.jpg

この前の大黒PAで見かけたAudi A5。たけ先生に言われて見に行ったのですが、センスよくモディファイされていて、かなりグッときました。オーナーさんのセンスのよさが伺えます。フロントグリルはRS5用のブラック、ホイールはマットブラック、カーボンフロントスポイラー・リアガーニーフラップ。よく見ると、絶妙に車高も落としてありますね。今さらながら和田智氏のデザインに惚れ惚れしてしまいました。Sportbackなら荷物も載るし、家族車として楽しそうです。
[PR]
by nyajilacs | 2012-04-21 00:42 | Car

with friend

a0192923_944418.jpg
気持ちよく晴れた日曜日、大黒でひなたぼっこをしてきました。新たな試みをされる友人をお祝いし、クルマやカメラの話もしてまいりました。twitterやfacebookで繋がっていても、実際にお会いして話をするのはとても楽しいです。よく考えたら1年以上もお会いしていなくて、その間にお互いを取り巻く状況も変わったわけですが、311を無事に生き抜いたことを喜ぶ戦友のような不思議な気持ちでした。

a0192923_944656.jpg
遊び用とか家族用のクルマについてアレコレお話ししましたが、欲しいクルマは実に多いです。そのうちクルマ屋ができるくらい大きな倉庫を確保して…と妄想を膨らませていたところにヨメからの帰れコールが。湾岸を全力疾走して帰宅しました(苦笑)
[PR]
by nyajilacs | 2012-04-16 10:00 | Car

a0192923_17255892.jpg
暑くもなく寒くもなく、ちょっと散歩すると、花が咲いていて、ついシャッターを切りたくなります。

a0192923_17255581.jpg

a0192923_17255282.jpg

仕事でもプライベートでも、何かと考えることが多いこのごろですが、写真を撮っているときは忘れることができる…貴重な時間だったりします。
[PR]
by nyajilacs | 2012-04-14 17:28 | camera

夜桜

a0192923_154075.jpg
夜桜を撮る…これほど難しいとは思いませんでした。暗いため、シャッタースピードを遅くせざるを得ず、そうすると手ぶれしてしまいます。

More
[PR]
by nyajilacs | 2012-04-11 01:07 | camera

桜チャレスト

a0192923_0583730.jpg
この方のエントリを拝見して「しまった!」と思いました。桜とクルマを一緒に撮ろうと毎年思っているのですが、忘れっぽい僕はいつもチャンスを逃しています。特に春の天気は気まぐれ、撮りたいと思っても雨で散ってしまったり、急に暖かくなって一気に開花、なんてことも。

More
[PR]
by nyajilacs | 2012-04-11 00:59 | Car

千鳥ケ淵

a0192923_093652.jpg

桜が満開でした。

a0192923_094872.jpg

a0192923_09792.jpg


Photo: NEX-5N + NOCTILUX-M F1.0/50mm E60
[PR]
by nyajilacs | 2012-04-09 00:11 | camera

PA

a0192923_23285414.jpg
某クルマ系SNSでは、某PAと呼ばれている場所に行ってきました。とある一件以来、ここを訪れるのは多くても年数回になってしまいました。ちょっと前までは毎週のように通っていたのにね。

Photo: NEX-5N + NOCTILUX-M F1.0/50mm E60

More
[PR]
by nyajilacs | 2012-04-08 23:41 | Car

マウントアダプタ改造

a0192923_1119439.jpg
『Hawk's Factory製 Eマウント用 補助ヘリコイド付 Mアダプタ』ですが、カメラを右手で握ったとき、中指の爪の付け根あたりにレンズ脱着レバーが当たります。レバーのエッジがたっているので、結構痛いです。結局、ガマンならなくなって削りました。分解は結構簡単です。削るのは紙やすりを使いましたが、他の部分にキズがつくとイヤなので、きちんとテープで養生しています。
※このエントリと同様の作業をされる方は、自己責任でお願いします。


a0192923_11233837.jpg
ところで、ヘリコイドからグリスが見えるのも気になっていたので、この際なので綺麗に除去しました。いわゆるノーグリス状態です。当然、動作は渋くなりますが、ノクチみたいな重いレンズだとグリスがあっても動作が渋いので気にしてません。むしろCMOSセンサーがグリスで汚れるんじゃないかと心配せずにすみます。とはいいつつ、ちょっとガタつくようになったので、ほんの少しだけグリスをつけたほうがいいのかも。カメラ用グリスを入手したら、つけてみようかと思います。ちなみに、補助ヘリコイドを動作させるとき、レンズを真上に(天に)向けるとスムーズに動作させられます。
[PR]
by nyajilacs | 2012-04-06 11:24 | camera