Pour Bleu

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

music

a0192923_522276.jpg

ここ最近、自宅PCのバックアップを取っていませんでした。そろそろマズいなぁ…と思い立ち、やっとのことでバックアップを取りました。子どもの写真とか、消えると困るデータが結構あるんですよ。

More
[PR]
by nyajilacs | 2011-10-23 05:38 | 未分類

閉塞感

a0192923_2304764.jpg

うちの会社は大したことは無い小さな会社なんですが、いろいろあって結構メンドーです(笑)

More
[PR]
by nyajilacs | 2011-10-18 02:47 | think about...

シグナルグリーン

a0192923_2501143.jpg

もう1年くらいになりますが、フェラーリを見ても、マセラティを見ても、胸がドキドキしません。もちろん街中で見かければ、綺麗なボディラインだな、とか、やっぱりカッコいいよな、いい音だな、なんて思います。

それにしても初めてフェラーリのシートに座った時の、あのドキドキはどこに行ってしまったのでしょうか。あの独特のコノリーレザーのにおい、低いシートポジション、快適性を無視したせまいコックピット、初めて乗ったとき、試乗したとき、感動で膝が震えていて、呼吸も苦しいくらいドキドキしていたのを覚えています。

単純に慣れただけ、ということもできるかもしれません。あるいはクルマだけにはあった「偏愛」の終焉なのかな、なんて思ってもいました。でも、ここ最近、近所のスタンドでよくシグナルグリーンのポルシェGT3RSを見かけるようになりました。

ポルシェというと、皆さんはどんな色を思い浮かべるんでしょうか。僕はポルシェについては、ほとんど良く知りません。そんなヤツがいうのもなんですが、白、黄色、黒、シルバー、ブルー、といったところでしょうか。僕もそんなイメージでした。ポルシェは優等生、イタリア車のように華がない、なんて言われていて、確かにそんな感じだよな、なんて先入観もありました。フェラーリのロッソ・ジアロに比べれば、派手ではないイメージ。乗ったことも無いけれど、ポルシェは路面の情報がストレートに伝わってくるんだそうです。フェラーリの「いつかぶっ飛んじゃうよ」という恐怖は無いのだとか。そんなウワサも手伝って、ポルシェは優等生、という感じがしていました。

この写真のポルシェ、シグナルグリーンというんですが、ものの見事にそんな先入観をぶっ壊してくれました。なんというカラーリングなんでしょう。まるでイタリア車のように派手で、華があると思うんです。誰だよ、ポルシェに華が無いなんて言ったのは(苦笑) コレを見て、久々に胸がドキドキしています。もう本当に欲しくて欲しくて。今は物欲魔神に羽交い絞めにされていて、頭の中はこのポルシェで一杯です。よく知りもしないのに、しかも中古車に手を出すと痛い目に会いそうなんですが…ちょうど中古で1台、ほとんど同じクルマが売りに出されているんですよね。

さて、どうしたものか…。ものすごく買っちゃいたい衝動に駆られていますが、お金は無いし、家族で乗れないし、踏みとどまることができるのでしょうか…。
[PR]
by nyajilacs | 2011-10-14 03:07 | Car

R.I.P Steve Jobs

a0192923_34535.jpg

いろいろな人が、ツイッターやブログで哀悼の意を表しています。それだけ、みんなショックだったんだと思います。私もショックでした。療養中とは聞いていましたが、まさか死ぬことは無いだろう、そしていつかプレゼンの場で元気に「One more thing...」と言ってくれると信じていました。

僕は真面目な?マックユーザーとは言いがたく、ウィンドウズだろうとLinuxだろうと、それぞれの良さを認めています(そして使っています)。しかし、高校生のころ出会ったパワーマック、あれは衝撃でした。当時、グラフ計算機というアプリがあって、ほとんどどんなグラフでも高速に描画してしまう…。毎日苦労して微分し、傾きを出し、グラフを書いていたのに、なんてラクなんだ!と。それからは、マックがほしくてほしくて(笑)

当時、ウィンドウズもあったけれど、あまりにも酷い筐体デザイン、画面デザイン、色使いに惹かれることはありませんでした。マックの美しい筐体、目に優しい画面デザイン、まだデジカメも無かったけれど、PhotoCDを画面に映すと、本当に綺麗だなって思いました。

学生時代、マックを買ってもらって、インターネットに接続して、大学のUNIXワークステーションにリモートでログインして…なんてのもみんなマックでしました。そんな意味で、僕にとってのマックは青春の一部です。

Think DifferentやStanford Univ.でのcommencement speech、いろいろあるけれど、どれもが示唆に富んでいて、今でも元気をもらっています。亡くなったことが今でも信じられない…そんな感じでいます。ご冥福をお祈りしたいと思います。
[PR]
by nyajilacs | 2011-10-07 03:21 | think about...