Pour Bleu

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Akihabara

a0192923_3223296.jpg

「秋葉原が好き」なんてうっかり口走ってしまうと、「(アニメ)オタクなんですか?」と突っ込まれるのがオチなので、なるべく言わないようにしています。正直なところ、この街へは中学生から通っています。筋金入りのアキハバラーな人かもしれません。でも、僕の好きなお店はメイドカフェでも、フィギュアショップでもありません。昔からやっているパーツ屋が好きなんです。

僕がこの街へ通い始めた当時、バブルがはじけて平成大不況の真っ只中でした。個人商店のように1坪くらいの店舗で電子部品を売っていた店がバタバタと閉店し、ちょうど1枚目の写真のようにシャッターを下ろしたままになっていたのが、つい最近のように思い出されます。

a0192923_325428.jpg

細かなパーツが店先にぎっしり詰まっていて、こじんまりと売っている…そんな店が軒を連ねている、そんな雰囲気が好きです。何を作るわけでもないのですが、こういうパーツ類を見ていると、何か凄いものが作れるんじゃないか、そんな気になってきます。そしてそれが、仕事へのインスピレーションになったりします。

今でも必要に迫られてパーツ屋のお世話になっていますが、今でも抵抗1本10円とか、そういう世界なんですよね。これで食べていけるのか、本当に不思議です。お店をやっていても儲かっているようには思えない。趣味でやっているんじゃないか、そう思えてきます。今だから言えるんですが、将来、こういう店で細々とその日暮らしをするのも悪くないな、なんて思ったものでした。まぁ、中学生の浅はかな思考だったわけですが…。

ところで、秋葉原のパーツ屋といえば、不景気そうな顔をしたオヤジが不親切にパーツだけを売る、という感じで有名でした。僕もなんどかそういう目にあっていますが、かといって意地悪じゃないんですよね。今だから分かるんですが、単にとっつきにくいエンジニアという、そんな感じです。

a0192923_3284665.jpg

さて、なんで秋葉原へ行ったかというと、仕事で使う道具が欲しかったからです。ご存知なかたもいると思いますが、ネットワークスイッチの雄、CISCOのスイッチを扱うことになったんです。このスイッチ、設定がコンソールからする必要があったりします。イマドキのPCやマックには、RS232Cなんていうレガシーな端子はついていません。USBから変換するアダプタを使うわけですが…。

a0192923_3593146.jpg

実際つなぐとなると、CISCO⇔専用ケーブル⇔RS232C⇔変換アダプタ⇔USBと、なんともスマートじゃないんですよね。そこで、思い切って自作しました。CISCO⇔LANケーブル⇔自作アダプタ⇔USBと、ずいぶんスッキリして大満足です。

ちなみに、使ったパーツ類は、コレコレ秋月の有名なパーツです)。参考にしたのはこのページ。作者さまに感謝デス(^^)

しかし、CISCO専用なんですが…突っ込まれそう。ええ、単なる自己満足です(苦笑)
[PR]
by nyajilacs | 2011-09-27 04:00 | think about...

愛宕念仏寺

a0192923_01641100.jpg
おたぎねんぶつじ”と読むのだそうです…。

More
[PR]
by nyajilacs | 2011-09-14 00:24 | Travel

大原三千院

a0192923_051392.jpg
大原三千院。地図で見るとずいぶん京都市中から離れています。クルマが無いと、なかなか行く気にならないような…。夕暮れが迫る中、行って参りました。

More
[PR]
by nyajilacs | 2011-09-07 01:04 | Travel

詩仙堂

a0192923_61618.jpg
ある日突然、戦うのが嫌になりました。花や虫たちと、暮らすことにしましたというフレーズが頭から離れなくて、ずっと行きたいと思っていました。

More
[PR]
by nyajilacs | 2011-09-05 06:18 | Travel

平等院鳳凰堂

a0192923_139040.jpg
ざっくり1000年前というと、1011年。まだ鎌倉幕府も開かれていない時代。そんな昔、どれだけ不安だったんですか日本人。今もずいぶんと不安定で不安だらけの時代ですが、1000年前に比べたら大したこと無いのかな。

More
[PR]
by nyajilacs | 2011-09-03 01:58 | Travel

cover...

a0192923_272656.jpg
酒宴の場へノコノコ出て行って歌ったために、自宅が花束で埋め尽くされてしまいました…というのはウソです。ひさしぶりにカラオケを歌ってしまいました。

僕が歌うのはいつも「リンダリンダ」「TRAIN-TRAIN」「情熱の薔薇」あたりです。そう、中学生のときに聞いては友人とカラオケで歌っていた曲。歌が下手な僕はずっと同じ曲でごまかしております。過度の自意識過剰のためか、人前で歌うのって苦手というか恥ずかしいんです。

More
[PR]
by nyajilacs | 2011-09-01 02:21 | think about...