Pour Bleu

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お菓子屋さん

a0192923_2332196.jpg
京都では、おまんやさんとお菓子屋さん、と使い分けるそうです。夏なので予約するかどうか迷ったのですが、せっかくなので予約してみました。

More
[PR]
by nyajilacs | 2011-08-28 23:51 | Travel

祇王寺

a0192923_2524452.jpg
-嵯峨野を歩くときは祇王寺に立ち寄ります…というブログを拝見して、ずっと気になっていました。

More
[PR]
by nyajilacs | 2011-08-27 03:05 | Travel

大覚寺

a0192923_22501710.jpg
夏だからでしょうか、それともお盆だからでしょうか…。京都の観光客はまばらで、落ち着いておのぼりさんをすることができました。8月は百日紅。強い日差しが、薄紅色をより深みある色にしていました。

More
[PR]
by nyajilacs | 2011-08-24 23:04 | Travel

そして京都-梅小路蒸気機関車館

a0192923_23565349.jpg

夏休みはヨメの実家へ行ったわけですが、往復ともに京都に一泊しました。まず行ったのは梅小路蒸気機関車館というところ。意外かもしれませんが、お寺の拝観だけではない京都の楽しみ方もあるんだなと改めて思いました。

a0192923_01547.jpg

娘の持っている絵本に「はしれ、きかんしゃ ちからあし」という本があるんです。そこに登場する蒸気機関車が9633…これに会いに行ったわけです。家族サービスの一環だったわけですが、大人の僕も十分楽しめるところでした。蒸気機関車をこれだけ間近で見たのは初めてかもしれません。

a0192923_053447.jpg

ところで、モノによって人が幸せを感じることってあると思うんです。蒸気機関車は、熱効率から見ればもはや無用の長物かもしれない、でも走っている姿を見るとやっぱり何か元気をもらうような気になります。今はすべてのものがコモディティー化してしまって、モノがあれば幸せだと思うことも少なくなりました。この博物館はずっと残って欲しいと切に思った次第です。

a0192923_0152970.jpg

さて、夜も更けてきて食事となるわけですが、当てにしていたお店がなんと夏休みというハプニングが。ヨメがブーブー言う中、急いで「いづ重」へ滑り込みました。もう暖簾をしまうところで本当にギリギリ。

a0192923_0153365.jpg

さば寿司などを買って宿で食べたのですが、これは美味しい。さばって冬が旬だと思っていたのですが、うれしい誤算でした。ちまたで売っている焼きさば寿司とはちがって、脂の乗りがちがいまふ。

a0192923_0153668.jpg

ぎりぎりだったので、後から鱧寿司にすればよかったなと思ったのはナイショです(苦笑)
[PR]
by nyajilacs | 2011-08-24 00:20 | Travel

Kyoto State of Mind

a0192923_246475.jpg

まだ来週のことなんですが、しばらく東京を離れます。行き先は西日本にあるヨメの実家なのですが、途中必ず京都へ寄ります。京都のことを考えると気もそぞろで、気が付くと「今度はどこへ行こうか」と考えています。仕事の合間にグーグルマップで京都を調べてたり(苦笑)

a0192923_2541949.jpg

実は年末年始、初めて車で往復したのですが、京都を自分の車で走れるなんて夢にも思いませんでした。学生時代も含めて何度も足を運んでいますが、いつも新幹線+徒歩+地下鉄+バスでした。自分も出世したものだな…なんてついくだらないことで感動してしまいました。

a0192923_257733.jpg

さて、今度はどこへ行こうかな…。
[PR]
by nyajilacs | 2011-08-06 02:59 | Travel