Pour Bleu

カテゴリ:Alpine( 48 )

唐松岳 スノーハイク

a0192923_11503870.jpg
後立山、通称ゴタテと言われる山域。北アルプス北部、日本海の気まぐれな天候に左右されるエリア。初めて行ってきましたが、快晴で最高の山旅となりました。山の神様の感謝。
夏になったら、白馬岳から歩いてみようと思います。

More
[PR]
by nyajilacs | 2017-03-01 11:54 | Alpine

厳冬期バリエーションルート

a0192923_1245263.jpg
厳冬期バリエーションルートを登攀、というフレーズには痺れます。もちろん、登攀中は些細なミスが命取りになるわけで、その緊迫感が最高です。

そんなバリルートでも、阿弥陀岳北稜は結構オススメでした。八ヶ岳らしい雪雲・ガスを背負った峰々、厳しさと美しさを堪能してきました。
[PR]
by nyajilacs | 2017-02-15 12:05 | Alpine

厳冬期クライミング

a0192923_245086.jpg
夏とは違って危険度も一気に増す厳冬期。北アルプスから中央アルプスへとハシゴしてきました。

More
[PR]
by nyajilacs | 2017-01-08 02:17 | Alpine

北岳

a0192923_00291471.jpg
晩秋の南アルプスを旅してきました。

More
[PR]
by nyajilacs | 2016-11-01 01:18 | Alpine

Road to Yari

a0192923_1102426.jpg
ここ最近、半年に一度は北アルプスへ行っているような気がします。ていうか、どんだけ北アが好きなんですか自分。

More
[PR]
by nyajilacs | 2016-08-22 01:14 | Alpine

日光白根山へ行く

a0192923_0163023.jpg
久しぶりに上の子供を連れて登山に行ってきました。

More
[PR]
by nyajilacs | 2016-08-07 00:22 | Alpine

Snow World

a0192923_059488.jpg
粉雪を踏みしめつつ一人静かに森の中を歩いていると、心が無になってきます。気持ちをリセットするにはちょうど良く、自分にとっては貴重な時間。

More
[PR]
by nyajilacs | 2016-03-02 01:15 | Alpine

Climber

a0192923_1854481.jpg
ここ最近、クライミング(というか、ボルダリング)にハマっています。設定されたルートを登ってゴールまでたどり着くだけ、と言えば簡単そうですが、これが結構奥が深い。ホールドの掴み方、足の置き方、体重移動などなど、いろいろと工夫して登ります。ゴールできると心地の良い達成感というか、満足感というか。誰と競うわけでもなく、ただ淡々と登るだけ。それでも、他のクライマーと知り合ったり、職場の若い連中と登ったりしてると、結構楽しいです。他のクライマーからいろいろとスキルを教わったり…そうこうしているうちに難しいルートもだんだん登れるようになっていって、ハマっていくんです。

More
[PR]
by nyajilacs | 2015-12-18 19:12 | Alpine

ジャンダルムの天使

a0192923_1455610.jpg
北アルプスに行くような登山をする人にとって、「ジャンダルム」は心に響く言葉だと思います。どれだけ憧れていても、運と勇気がなければ行けないところ。険しさもさることながらルートの長さもあり、当日の天候・技術・体力・精神力が求められるところ。

More
[PR]
by nyajilacs | 2015-09-28 02:00 | Alpine

北アルプス 前穂高岳

a0192923_1819180.jpg
本当はGWに行きたかったのですが、どうにも都合が付かず。GW直後に休みを取っていこうとしても天気が雨。よくあるパターンとはいえ、行きたいのに行けない…やっぱり悶々としてしまいますね。

More
[PR]
by nyajilacs | 2015-06-06 18:29 | Alpine