Pour Bleu

カテゴリ:IT( 6 )

6

a0192923_936845.jpg
大きいですねぇ(爆) 持ったときの手の平感というか、収まり具合は5のほうが断然いいです。僕はケースをつける派なので、なおさら大きく感じます。写真左がヨメ様用の6Plus、右が僕の6です。以前、シルバーだったこともあり、今回はゴールドにしてみました。スペースグレイにも惹かれましたが、4時代にブラックを使用していたので。キャリアからの解放とリセールを期待して(笑)、両方ともSIMフリー。高い買い物になりました。しかし、AppleはどうしてSIMフリー機の販売を止めちゃったんでしょうね。

More
[PR]
by nyajilacs | 2014-12-17 09:52 | IT

節約の年末

a0192923_9341575.jpg
5で満足していたのですが、ケータイキャリアの『2年毎に買替』戦略がイヤになり機種変しました。僕はケータイを買う時は一括で支払い、月々の料金を割引しています。割引期間中は月々料金も6,000円くらいだったのですが、割引がないと8,500円くらいに。ヨメ様のiPhone4Sもすでに割引期間は終わっているので、2人だと14,000~16,000円くらいになってしまいました。さすがに馬鹿らしく思ってしまいます。

そもそも、MNPでキャッシュバックとかしていますが、あれって利用者からの月々料金を充てているわけで、自社の契約者増のために善良な利用者が負担するのは、やっぱりおかしいと思うし、よく考えると腹立たしい。総務省からも指導があったそうですが、あまり効果を発揮していない気がします。

More
[PR]
by nyajilacs | 2014-12-17 09:34 | IT

Good Bye VAIO

a0192923_2201962.jpg
※画像はネットからの借り物です。
ソニーがVAIOブランドを譲渡するそうですね。まだどうなるか分かりませんが、おそらくThinkPadのような末路を辿るんだと思います。今のThinkPadにIBMロゴが付かないように、今後発売されるVAIOにSONYロゴは付かないことを思うと、やっぱり残念。この記事で現役VAIOユーザのかたが気を悪くされないことを祈るばかりですが、僕もVAIOはずっと好きで、学生時代はVAIOと苦楽を共にしてきました。学生当時、VAIO C1で卒業論文を書いた自分としては、少しさびしい気がします。

More
[PR]
by nyajilacs | 2014-02-07 02:42 | IT

充電難民

a0192923_33914.jpg
ガラケー時代は電池なんて気にしなかったのですが、iPhoneになってからギリギリ1日持つ感じです。そもそも以前は、日中でも充電できる環境にいたのですが、6月の異動でそうもいかなくなりました。夜勤もあり突発的なことがあれば軽い軟禁状態になってしまうため、困ったことに充電難民の完成です。

More
[PR]
by nyajilacs | 2013-08-07 03:31 | IT

RSSの未来

a0192923_03819100.jpg
GoogleがRSSリーダーのサービスを終了*してしまうそうですね。かくいう自分もRSSリーダーのヘビーユーザーであるので、結構困っています(笑) 「Google RSS 代わり」で検索すると、代わりとなるいろいろなRSSリーダーサービスを紹介しているブログに行き当たります。やっぱりみんな困っているっぽい。

自分もいくつかのRSSリーダーサービスを試してみました。そんな中、出会った「Flipboard*」というアプリ。これ、最近ではかなりのお気に入りです。twitter、Facebook、flickr、RSSなど、主要なサービスをまとめて表示してくれるし、何より画面デザインもCoolでカッコいい。それ以外にも、自分の興味のある分野をあらかじめ指定しておくと、勝手に記事を取ってきてくれます。

ところで漠然と気が付いていましたが、RSSリーダーが時代遅れということです。僕の回りでもRSSリーダー使っている人は少ないし(笑) たしかに、友達のブログのRSSを登録しておくと便利です。でも、それ以外のサイト、例えばニュースサイトを登録しておくと、自分の興味の無い記事が多くて「既読にする」ボタンをタップするほうが明らかに多かった。

実は、「Qooqle News*」をRSS登録していましたが、これが意外と興味深い記事をフィードしてくれていて、漠然とこういう意外性が面白いなと思っていました。それでも意外性のある記事はほんの一握り。RSSがあれば必要な情報が集められると思っていたら、いつの間にかくだらない有害無益な番組ばかり流すテレビと同じになっていた訳です。

たしかGunosyもFlipboardと同じようなサービスだと思います。「あなたが見たい情報はこれでしょ?」と提案してくれるのが気持ちいい。使ってみると分かりますが、自分が見たい雑誌をパラパラとめくっている感覚です。今まではRSSの更新記事タイトルを見ては、「自分に関係ない」と既読ボタンをタップしていましたが、このアプリだとついつい「面白い記事がありそう」とスワイプしてしまいます。まぁ、時間のムダといわれるとそれまでですが(苦笑) ちなみに、写真、車、トラベル、科学、デザインと、どれも写真が綺麗で見ていて飽きません。

一番興味深いのは、ユーザ側にRSSなんて意識させていないこと。RSSリーダーは更新は教えてくれるけど、それ以上のことはしてくれません。RSSを利用して更新を検知しつつ、ユーザ側には更新記事の中から、必要と思われる記事を提案してくれる-Googleがやりたかったのは、そういうことなんじゃないかなと。そういう意味でRSSリーダーサービスを終わらせたのは、ITにおいては正常な進化といえるかもしれません。
[PR]
by nyajilacs | 2013-03-19 01:04 | IT

iPhone 5

a0192923_04452.jpg
iPhone 5に機種変しました。iPhone 4を買ったのがちょうど2年前だし、タイミング的にもバッチリでした。なにより、iPhone 4でiOS5を使うのはちょっとパワー不足。例えばsafariで見ていたページをツイートするとき、文字変換をするときには、特に非力さを感じます。おまけにホームボタンの反応が鈍くなってきていて、ダブルクリックしたつもりがシングルクリックと勘違いし、検索ページになっちゃうこともしばしば。こういった不満点が解消されたiPhone 5、満足感が大きいです。

More
[PR]
by nyajilacs | 2012-09-25 01:10 | IT