Pour Bleu

カテゴリ:camera( 32 )

Noctilux

a0192923_13412558.jpg
僕の中にLeica使いのマスターは2人いて、ひとりはDriving Sidewaysの中の人、もうひとりはflickrにいるこちらのかた。特にDriving Sidewaysは、僕にLeicaの魅力を教えてくれた罪深き?blogだったりします(笑) こうやってライカウイルスは感染していくのでしょうか。

正直にいうと、こんな写真*や、こんな写真*を撮ってみたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。同じLeicaを使っても、どれだけレンズを増やしても足りないもの、それがセンス。

More
[PR]
by nyajilacs | 2016-06-04 13:53 | camera

自由学園 明日館

a0192923_3533356.jpg
Photo: Leica M9-P + Noctilux-M 50mm F1.0

More
[PR]
by nyajilacs | 2015-12-17 04:01 | camera

Leica Store KYOTO

a0192923_2344893.jpg

Photo: Leica M9-P + Noctilux-M 50mm F1.0

『Leica Qをお試しになりますか?』と勧められましたが、あいにく時間も無いので辞退し、店内を拝見しただけでした。少しの時間でしたが、世界一美しいLeica Storeとの評判に違わない素晴らしいものでした。

More
[PR]
by nyajilacs | 2015-08-18 23:24 | camera

梅を見にいく

a0192923_20574137.jpg
微妙に見ごろを外した感がありますが、混雑しているのは苦手なので梅まつりを避けて行ってきました。梅の香りに誘われて境内にいくと、膨大な枚数の絵馬…神様もさぞ大変だったと思います。

Photo: Leica M9-P + Noctilux-M 50mm F1.0

More
[PR]
by nyajilacs | 2014-03-12 21:07 | camera

非決定的瞬間

a0192923_19131240.jpg
代官山の「SPACE K」で開かれていた写真展『非決定的瞬間』に行ってきました。実は出展されている方たちとは面識がなく、たまたまこちらの方のブログを見ていて写真展を知ったわけですが、ちょうどタイミングが合ったので行くことが出来ました。

僕の知っている方たちは、被写体がクルマなライカ使いが多いのですが、クルマにあまり興味がない方が撮る写真に興味があったのも理由のひとつです。僕もどっぷりと被写体=クルマの影響を受けているので、ちょっと違う影響を受けられたらいいな、と思ったわけでして。実際のところ、展示されていた写真はすばらしいかったです。なんでこんなに立体的なんだろう、どうして自然に撮れるのだろう、と。みんな写真を撮るのが上手ですね。撮るのが下手な自分が、宝の持ち腐れなM9-Pをぶら下げていかなくて良かったです(苦笑)

ところで、ソニーα7にライカレンズを付けるのって、流行っているんでしょうか。出展されている方とカメラ談義をしましたが、結構気軽にレンズを交換したり、カメラのアプリでマゼンタ被りを補正したりと、いろいろいじって楽しめるみたい。どうしてもデジタルライカでなければならない、というパラノイアでなければα7でもフルサイズで撮れますし、ファインダーもライブビューも使えるし、ピント合わせも楽そう、何よりお財布にも優しい。それに軽くてコンパクトなのは最大の利点かもしれません。ノクチをつけたM9-Pは重いですし、一日ぶらさげているとさすがに肩が凝りますから。なによりも、軽さは正義(©maritimeblueさん)なワケですし、M9は売ってしまったという方もいたりして、これも時代の流れなのかな、と妙に納得してしまいました。

あと気になったのが、ライカX1のレンズにかぶせるかたちで50ミリにするアダプタレンズ?があるんですね。写真の一番左側が装着したX1ですが、実際に撮った写真を見ると、きちんと50ミリの画角で撮れるみたいです。周辺はボケてしまうようですが、これはこれで面白そう。まだまだ自分の知らないカメラの世界が覗けて興味深かったです。

★出展されている方のブログ
CARROT & PUMPKIN
滲みレンズ/Bokeh Lens
M8, M9 & R-D1 for Something I love...323
Okimu
[PR]
by nyajilacs | 2013-12-23 19:18 | camera

梅雨

a0192923_9383257.jpg

Photo: Leica M9-P + Noctilux-M 50mm F1.0

More
[PR]
by nyajilacs | 2013-06-14 09:40 | camera

Yokohama

a0192923_8362938.jpg
横浜っていうと、反射的に山下公園や中華街を思い浮かべます。子どものころ、親に連れられて行ったのが山下公園だったからかもしれません。山育ちな自分は、海に接している横浜は完全にアウェー感があります。妙におしゃれな街に見えて、自分がお上りさんになった感覚でしょうか。東京に住むようになってから、ちょくちょく行くようになりましたが、何度行っても街がモダン見えてしまう。そういえば横浜ナンバーなクルマって、自分からすると、ちょっとおしゃれに見えてうらやましいです。

More
[PR]
by nyajilacs | 2013-06-05 08:36 | camera

Focus

a0192923_1142511.jpg
あれだけノクチで撮ってきたのに、やっぱりピント合わせは難しいです。レンジファインダーに慣れていないせいもありますが、構図もメチャクチャ、水平に撮っていたつもりが傾いていたり…。ただ、やっぱりカメラは面白いですね。歩きながら撮っていると、なぜか幸せな気分になります。

More
[PR]
by nyajilacs | 2012-11-27 01:20 | camera

Leica M9-P

a0192923_19204945.jpg
たまちゃんのお父さんのように、娘の写真を量産しようと思います。

More
[PR]
by nyajilacs | 2012-11-22 19:23 | camera

空間の広がり

a0192923_193854.jpg
広角レンズを使ったときの空間の広がり。広々とした開放感が表現できるので結構好きです。この辺のレンズがほしい、でもしばらくは我慢しないと…。
[PR]
by nyajilacs | 2012-11-21 01:19 | camera