Pour Bleu

カテゴリ:Travel( 31 )

Kyoto in Summer

a0192923_1391210.jpg
Photo: Leica M9-P + Noctilux-M 50mm F1.0

夏の京都を旅してきました。この時期の京都が暑いのは言うまでもありませんが、その暑さも含めて好きなんですよね。僕はどちらかというと小さな味わい深いお寺をメインに回るのですが、盆の入りのこの時期は塔婆を求める人でいっぱい。京都だけかもしれませんが、盆の時期に結構な人がお寺に集っていたのは驚きでした。

More
[PR]
by nyajilacs | 2015-08-29 02:03 | Travel

ゴトク

a0192923_22131448.jpg
MSR ウィスパーライトの弱点は、ゴトクが大きくて小さなコッヘルやシェラカップ、チタンマグをのせられないことです。このウィークポイントはMSRも認識していたらしく、「Espresso star」という純正ゴトクオプションを発売していました。が、すでに廃盤になっているらしく、欲しくても入手できません。気長にオークションでデッドストックを待つというのもありますが、いつ出品されるか分かりません。「細かいことをグダグダ言うな、お前がストーブに合わせろ!」というイタ車乗りの精神のもと、「無ければ作る!」ということで、自作してみました。

More
[PR]
by nyajilacs | 2013-12-10 22:13 | Travel

ガソリンストーブ

a0192923_1543527.jpg
それほどアクティブに登山をしているわけではないのですが、年に数回、発作のようにアウトドア/登山用品が欲しくなります。学生時代、一度だけ八ヶ岳へ登ったことがあるのですが、ついつい懐かしく思い出したりしています。たぶんその影響もあるのかもしれません。そんなわけで最近では登山用品に心を熱くしています。登山用品は極限の世界で使われることも多いことから、製品自体がかなりの高性能ですし、もちろん防災用品としても立派に機能します。なので、必要なものと自分自身に言い聞かせているのですが、立派なムダ遣いかもしれません。それはさておき、基本的には山で衣食住をこなすためのものであり、しかもかなりコンパクトなのがすばらしいです。

つい最近では、防寒対策としてモンベルのジオライン・エクスペディションを買ったのですが、これがもう暖かくて快適。非常に薄くて軽く、しかも速乾性、かなり重宝しています。実は、たまたま流れてきたこちらの記事を読んで、物欲が刺激されただけなんですが(笑) しかし、本当に買ってよかった。このエントリを書いている今も着ているのですが、暖かくてかなり満足度が高いです。

More
[PR]
by nyajilacs | 2013-12-08 02:24 | Travel

Atmosphere

a0192923_4432097.jpg
夏の京都でうれしいことがもうひとつ、それは鮮やかな緑色のもみじ。「京に田舎あり」といいますが、もみじがすがすがしいほどに黄緑で、みているだけで若々しい気持ちになってきます。

Photo: Leica M9-P + Noctilux-M 50mm F1.0

More
[PR]
by nyajilacs | 2013-08-22 10:50 | Travel

夏の京都

a0192923_3581994.jpg
夏の京都はおすすめできない、と聞きます。曰く暑いから、だそうですが。

Photo: Leica M9-P + Noctilux-M 50mm F1.0

More
[PR]
by nyajilacs | 2013-08-21 14:33 | Travel

夏の思い出

a0192923_259459.jpg
猛暑の中、西日本を旅してきました。お盆の大渋滞真っ只中でしたが、行きは首都高・帰りは阪神高速で少し渋滞に巻き込まれただけで済みました。金曜の夜8時に東京を出発、いつもなら名神で京都東~大山崎の渋滞に突入するのですが、今回は京滋バイパス~第二京阪を使って渋滞を回避、朝には岡山まで着いてしまいました。ただ、本当は四国からフェリーで九州へ渡る予定でしたが、家族でスケジュールを考えているうちに予約が埋まっていました…なんとも時間にゆるい家族です(笑)

More
[PR]
by nyajilacs | 2013-08-21 03:12 | Travel

DISCOVER WEST

a0192923_15123286.jpg
今夜から東京を離れます。どこまで行けるかわかりませんが、九州あたりまでクルマで行ってみようと思います。
[PR]
by nyajilacs | 2013-08-09 15:12 | Travel

三浦西瓜

a0192923_0502977.jpg
たまたま近所で三浦産のスイカが売られているのを見てしまって、つい気もそぞろになってしまいました。普通に買ったほうがコストを考えればお得なのは重々承知ですが、行きたくなってしまったのでしょうがないですね。平日金曜が休みという身分になったので、人もいなくて静かでした。それでも土日は人が多いのだとか。写真は地元の直売所にて。海から吹いてくる風が通り抜けて気持ちいいです。緑も濃くて、コントラストが鮮やか…春先とは違ってまさに夏という感じがぴったりですね。

More
[PR]
by nyajilacs | 2013-07-13 01:28 | Travel

a0192923_23273629.jpg
京都を愛して止まない自分ですが、最近は趣向が変わってきました。以前は、有名な寺社や京都ならではの食べ物などを好んでいましたが、最近では禅寺や昔からある素朴な食べ物を好むようになってきています。

Photo: Leica M9-P + Noctilux-M 50mm F1.0

More
[PR]
by nyajilacs | 2013-01-14 00:03 | Travel

New Year

a0192923_0271845.jpg
新年がスタートしましたね。今年もよろしくお願い致します。さて、年末年始は恒例のヨメ実家へ帰省していました。せっかくなので、京都や広島などに立ち寄ったりと、のんびりとした時間を過ごしておりました。新年ですし今年は年男なので、神社へお参りをしてきました。

Photo: Noctilux F1.0 + M9-P

More
[PR]
by nyajilacs | 2013-01-09 00:21 | Travel