Pour Bleu

穏やかな時間

a0192923_03054056.jpg
Photo: Leica M9-P + Noctilux F1.0

年を取ったせいなんでしょうか、子どもと遊んだり、赤ちゃんに絵本を読んであげたりといった、何気ない日常にすごく幸せを感じます。朝、赤ちゃんをだっこして散歩したりとか、素朴なただの日常生活なんだけれど、僕にとってはかけがえのない大切な時間。昔はガレージでクルマを眺めて過ごしたりもしたけれど、今はできるだけ家族と過ごしたい。

More
[PR]
# by nyajilacs | 2017-06-21 03:16 | think about...

バリエーションルート

a0192923_431619.jpg
新緑の八ヶ岳・阿弥陀岳を旅してきました*。今回は一般登山道ではなく、すべてバリエーションルート。当然のことながら国土地理院の地図にルート記載はなく、すべて自己責任。避難小屋もありません。緊張感を強いられる厳しいルートですが、それこそがアルピニズムの原点なのだと思います。

More
[PR]
# by nyajilacs | 2017-06-14 04:34 | Alpine

Kyoto

a0192923_2353216.jpg
3月末に京都へ行ってきました。今回は赤ちゃん連れということもあり、メジャーどころばかり行ってきました。

今回もクルマで移動したのですが、第二東名から伊勢湾岸、新名神を経由していくルートは快適そのもの。行ったことのある人はわかると思うんですが、草津PAで休憩し、大津SAを横目に京都を目指します。大津トンネルを過ぎ、蝉丸トンネルを通り抜けた瞬間、目の前が明るくなり京都の街が広がります。トンネルを抜けたときの、あの一種独特の高揚感はいつ行っても味わい深いものです。

More
[PR]
# by nyajilacs | 2017-04-23 00:08 | Travel

唐松岳 スノーハイク

a0192923_11503870.jpg
後立山、通称ゴタテと言われる山域。北アルプス北部、日本海の気まぐれな天候に左右されるエリア。初めて行ってきましたが、快晴で最高の山旅となりました。山の神様の感謝。
夏になったら、白馬岳から歩いてみようと思います。

More
[PR]
# by nyajilacs | 2017-03-01 11:54 | Alpine

厳冬期バリエーションルート

a0192923_1245263.jpg
厳冬期バリエーションルートを登攀、というフレーズには痺れます。もちろん、登攀中は些細なミスが命取りになるわけで、その緊迫感が最高です。

そんなバリルートでも、阿弥陀岳北稜は結構オススメでした。八ヶ岳らしい雪雲・ガスを背負った峰々、厳しさと美しさを堪能してきました。
[PR]
# by nyajilacs | 2017-02-15 12:05 | Alpine