人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pour Bleu

ジャンダルムの天使

ジャンダルムの天使_a0192923_1455610.jpg
北アルプスに行くような登山をする人にとって、「ジャンダルム」は心に響く言葉だと思います。どれだけ憧れていても、運と勇気がなければ行けないところ。険しさもさることながらルートの長さもあり、当日の天候・技術・体力・精神力が求められるところ。



ジャンダルムの天使_a0192923_143941.jpg
一般的な登山道では、日本最高難度な縦走ルートなわけですが、例によって突然行きたくなってしまいました。詳細はヤマレコにアップしたとおりですが、確かに難しいというか、最後まで集中力を必要とされるルートでした。

ジャンダルムの天使_a0192923_142131.jpg
1枚目の写真にある天使は、この写真のピークにいるわけですが、もう本当に岩だらけ。こんな危険なことをやってるといつか死ぬと思うんですが、それでも美しい景色が見たいという思いに駆られて命を懸けてしまうんです。

ジャンダルムの天使_a0192923_1525135.jpg
あまり期待していませんでしたが、涸沢カールも想像以上に紅葉していて嬉しい誤算。

ジャンダルムの天使_a0192923_1553217.jpg
歩いてきた峰々。しかし、上高地ってなんでこんなに美しい景色なんでしょうね。ここは何度きても飽きることがありません。あらためてこの国の自然の美しさを思い知らされた次第です。


by nyajilacs | 2015-09-28 02:00 | Alpine