人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pour Bleu

BMW i8

BMW i8_a0192923_10123978.jpg
Photo: Leica M9-P + Noctilux-M 50mm F1.0 and iPhone5

クルマの未来を想像してきました。BMWが提案するエコロジーなスーパースポーツ。営業氏によると、重量はわずか1,050kg、フェラーリが目標としているミッレキリ(1,000kg以下)に近い値です。電池、モーター、エンジンを積んでこの重量は本当にすごいことだと思います。軽量アルミシャーシに、ボディーの骨格はドライカーボン、それでいて金額は2,000万円ほど。マクラーレンやランボルギーニなど、ドライカーボンを多用した他社のクルマが3,000万オーバーなことを考えれば、BMWは儲け度外視なんじゃないかな。実際、周りのギャラリーの会話から「お買い得」というフレーズを何度か耳にしました。今回の展示会でも何台か予約された方がいたとか。実のところ、i8を眺めながら、価格的に重なるカリフォルニアや430スクーデリアの中古、997GT3RSや991GT3と、自分ならどちらを選ぶだろう、なんて考えていました。



BMW i8_a0192923_10185131.jpg
もしソーラー発電がついた自宅があってガレージにi8があり、太陽光から得たエネルギーだけでi8を走らせる、そんな未来が容易に想像できました。確かにカッコいい、しかもCO2のランニングコストだけを考えれば相当なエコ。時速60キロまではモーターだし、湾岸線以外の首都高だけならモーターで走れることになります。エンジンもついているし、バッテリー切れで首都高のど真ん中でストップすることも無いでしょう。

BMW i8_a0192923_10392111.jpg

自動車メーカー全般的に、今後のエコ技術って、ダウンサイジング、ターボ、ハイブリッド、少し未来だと燃料電池があるんだと思います。燃料電池が最終目標だと思いますが、燃料電池までのつなぎの技術としてどれが主流になるのかまだわからないけれど、i8はBMWの回答のひとつなんでしょうね。デザイン的な奇抜さは抜きにして、クルマを軽くして、モーターメインのハイブリッドにすれば、ここまで実用に耐えうる、という。こんなシザーズドアでも4人乗りですし。i8を紹介したウェブページもみましたが、モーターとエンジンを組み合わせたパートタイム4WD。こういうのを見ると、クルマを制御するプログラムがいかに重要な位置を占めてきたかがわかります。クルマを制御するソフトウェアも、今後伸びていくような気もします。

BMW i8_a0192923_1026792.jpg
実際に試乗したわけではないので、概観だけ見た印象を。フロントのキドニーグリルは、相変わらずグリルじゃなくて、やっぱり違和感が。ゴーストプロトコルで出てきたi8のようになればカッコいいんですが、これは後日サードパーティから出てくるかもしれませんね。フロントもリアも、縦方向に入っている左右両エッジの造形が、LFAの左右フロントに似ているような気がします。リアの造形は、本当に凄いのひと言。空力的に有効なのかわかりませんが、こんな形でよく量産にゴーサインが出たな、と思いました。ルーフからリアにかけてウィングのような、それでいて真後ろからみると、ドアから後方タイヤハウスにむけて描かれた曲線がリアに抜けていくデザイン。

BMW i8_a0192923_10314628.jpg
空力でいえば、LaFerrariや458Specialeのようなアクティブリアディフューザーではなく、というか、ディフューザー自体が無いようでした。アンダーパネルはついていましたが。エンジンからの排気はたぶんリア右側の部分だと思います。

BMW i8_a0192923_10321016.jpg
さらにドア下の部分からの空気もリア中央に流すようにしているようです。空力的にどのくらい有効かわかりませんが、リア上部の複雑な造形やウィングを空力的に重視しているのかもしれません。イタリアン・スーパースポーツもかなり電子制御が入ってきましたが、それでもまだエンジンパワーにモノを言わす感じです。i8は非力だけど技術的になんとかしちゃうという、なんともドイツらしいクルマだな、と。

BMW i8_a0192923_1032627.jpg
内装もエコロジーな感じのファブリックが使われていて、このクルマを演出していました。サイドシルが幅広で、以前試乗したF355のような感じ。ムルシエラゴもこんな感じだった気がします。このサイドシルのため、シザーズにしたのは正解だったような。

BMW i8_a0192923_103214.jpg
視点も低いですね。CSと同じくらいか、若干i8のほうが低いかな。これはスペシャル感があって良い感じです。

BMW i8_a0192923_10414747.jpg
ところで会場には「30 Jahre M5」なんて凄いクルマもあったり、7シリーズでは自分で運転しなさそうな人が後席の乗り心地を確かめていたりしていました。僕も後席に乗ってみましたが、自分が偉くなったような錯覚をしそう。どちらかというと、7シリーズでもM5でも「どけ、オレが運転する!」って言ってぶっ飛ばす社長の助手席に乗ってみたいです(笑) あ、このクルマの質感を出すのにチャレンジしましたが、見事に失敗しましたのであしからず(爆)
by nyajilacs | 2014-10-10 10:41 | Car