人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pour Bleu

一生モノ

一生モノ_a0192923_238404.jpg
久しぶりに大黒PAへ。秋晴れのもと、友人とクルマ談義をしてきました。



一生モノ_a0192923_2392374.jpg
206が不調・予想以上の修理見積もりのため、一気に火がついた1台体制計画。ここ最近はCSも乗っていないし、子どもも大きくなってきたし、ライフスタイルの変化を感じるこのごろです。そもそも子どもがドライブを楽しいと思わない、移動先で楽しむレジャーが多くなってきました。そうなるとますますCSはお父さんの遊び道具になってくるわけです。3か月に1回乗るクルマに、高い駐車場代と保険代、税金やガソリン代をかけているのがバカらしくなってくるわけで。「CSから、かなり心が離れているよね」と指摘されましたが、やっぱり分かっちゃうものですね。それにしても、このM135i、ホイールペイントがキマッっているなぁ…。

一生モノ_a0192923_2405077.jpg
ご厚意で、リアシートや助手席、運転席に座らせていただきましたが、この大きすぎず小さすぎずが僕にはぴったりでした。このクルマなら、家族用に最高だろうな。ちょうど前日にM235iを試乗したので、M135iをはじめ4台もBMWを乗り継いだ感想を聞いてみたのですが、依存性の高い?スーパースポーツを経験してしまった人特有の禁断症状が出ていて、ちょっとヤバかったです。「ニャジラさんも同じですからね」と言われて、自分もヤバいなぁ、と思った次第(笑) はたしてCSを手放して、充実した日常が送れるのでしょうか。乗らなくても手元にあって、いつでも眺めたり乗ったりできる状態という幸せは、手放したときに初めて気がつくのかもしれません。

ポルシェ、フェラーリ、マセラティ、ランボルギーニといった、およそ普通の人が乗らないようなクルマを、一度でも所有して乗ってしまうと、やっぱり満足できなくなるんでしょうか。特に、GT3やスペチアーレ系の、いわゆる助手席不適合車を経験してしまうと、もう普通の車ではダメな気がします。M135iという、おおよそ普通の人なら満足するか手に余るようなクルマでも、やっぱりポルシェがほしくなる。でも冷静に考えて、ミニバンやハイブリッド、軽自動車を選んでる人から見れば、外車ってだけで頭がおかしいと思われるんですよね。フェラーリとかポルシェとか、狂っているとしか思われない(苦笑)

ところで、「クルマは30~40万キロは走れるし、年1万キロなら一生モノ」というツイートを頂いたのですが、ふと一生モノのクルマってどんなのだろう、と思いました。あくまで独断と偏見ですが、一生モノになりそうなクルマを挙げてみようかと。

・ポルシェ
・フェラーリ
・マセラティ
・ランボルギーニ
・ロータス
・AE86
・GT-R(R31~R35)
・直6なエンジンを積んだBMW
・コーチビルダーのクルマ
・旧車全般

なんだか僕のフォロワーさんが持っているクルマ、という気がしないでもないですが(笑)、どちらかというと電子制御が少ないクルマ、ということになるのかな。古いと壊れたときに修理するパーツが無い、という問題はありますが、それさえクリアすれば乗れなくはなさそう。アナログなクルマはやっぱり面白いんでしょうね。僕も古いMTな206に乗っていて、やっぱり楽しいですし。

一生モノ_a0192923_2511578.jpg
「一生モノ」としてポルシェを買う、というのなら、1台体制もアリかもしれません。991だと新しすぎてちょっと奇異の目で見られちゃうけど、997前期モデルまでなら、ちょっと古さというかヤレた感じがでていて、いいかもしれません。「あ、この人、ずっとポルシェ乗っているんだ。クルマが好きなんだな」と思われるような、そんな古さがいいと個人的に思っています。といいつつ、この991のオーナーさんは、いい感じに年を召されていて本当にポルシェが似合っていました。ああいう感じで自分も年を取れたら良いなと思わずにはいられません。

そういえば今ごろ思い出したのですが、ある雨の日に帝国ホテル前の道路に止まっていたソリッドブラックな997カレラSを見たのですが、ブラックなボディがしっとり濡れていて最高にカッコよく、傘を手にしばらく眺めていたことがありました。ソリッドブラックはお手入れが大変というのは想像に難くないのですが、ああいう映画のワンシーンのような光景を見ちゃうと、やっぱり欲しくなるんですよね。

大黒からの帰り道、トンネルで8500回転まで回して胸のすくような加速とエグゾーストに、やっぱりフェラーリが、CSが手元にある幸せを実感した次第です。206の修理も別のショップでなんとかなりそうだし、今後も2台体制で行くのか、あるいは1台体制にするのか、ゆっくり検討してみようと思います。
by nyajilacs | 2014-09-23 03:01 | Car