Brand new Ferrari World
ところで今回はメンテナンスのみの予定でしたが、特別に458ITALIAとF12の試乗もさせて頂くことに。期せずして、最新V8とV12を比較試乗できることになりました。
最初はマネッティーノをSPORTS、変速をAUTOにして発進。これにすると本当にトルコンATのように楽々です。以前のF12試乗の時も感じましたが、F12はアクセルをちょっと踏んだだけでは発進しません。458はF12よりも低い回転数でするするっと発進できます。感覚としてはCSの発進時に似ていました。変速は低い回転数の時にどんどんアップしていきます。しかもエグゾーストバルブは閉じたままなので、すごく静か。夜間早朝はこれで走れば問題なさそうです。
試乗中、直線が開いたので8500回転くらいまで回してみました。F12ほどではありませんが、それでもやはり速いです。しかも安定感が抜群で、CSのように「リアがぶっ飛んじゃうかも」のような感覚は皆無でした。ブレーキも試しましたが、CSのカーボンブレーキより相当進化しています。よく止まるブレーキだなぁと、改めてその進化に感心しました。
またブレーキも進化していて、F12のほうが458より重いはずなのに458よりもよく止まります。F12はCCM3なので、第3世代のカーボンセラミックブレーキ。あくまで個人的な考察では、マテリアルが大幅に進化すると思えないので、ブレーキ制御のソフトウェアが進化したのではないかと。それでもCSのブレーキに比べると458もF12も相当進化しています。安心してストップできるのは、やはりいいですね。
ちなみに両方ともホワイトレブカウンターでした。ライトをつけるとCSのように背景が光るのかと思いましたが、光らないのだそうで、意外でした。ブラックやイエロー、レッドは数字周りが光るのだとか。夜に試乗することはなさそうですが、どう見えるのか、一度見てみたいですね。
そういえば、F12のDCTは本当に滑らかです。変速するときのショックも殆どありません。458のように回転数を上げてからシフトアップしても、ショックもなく綺麗につなげてくれます。458もF12も、どちらも500馬力を超えたクルマですが、F12のほうがトルクフルです。458もトルクがありますが、回転を上げて走らせる分には、V8らしい「回してパワーを搾り出す」感じがしました。ちなみに458は7速まで使えましたが、F12は今回も7速まで入れられませんでした。コーンズの営業氏や前回お会いした志村さんとも話しましたが、パワーがありすぎて公道で使いきれませんよね、RACEモードで簡単にお尻を振るし、トラクションコントロールが無かったら、まともに乗れないんじゃないかなぁ、と。LaFerrariは963馬力、F12は740馬力、458は578馬力、CSの425馬力でも持て余し気味な自分としては、すでに十分すぎです(笑)
by nyajilacs
| 2013-03-21 20:01
| Car