人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pour Bleu

"絞る"贅沢

\"絞る\"贅沢_a0192923_2542998.jpg
昨日から今日にかけて天気がよかったためか、空のグラデーションがとてもきれいだなぁと思っていました。で、これを撮ってみたのが上の写真です。



ところで以前、「ノクチを絞って使うのはアリなのか?」というエントリを書いたのですが、今回は積極的に絞ってみました。確かF4かF5.6くらいまで絞っています。

\"絞る\"贅沢_a0192923_2562298.jpg
\"絞る\"贅沢_a0192923_2561996.jpg
絞って撮ってみて、改めて思ったのはノクチの懐の深さです。ノクチ=背景ボケボケになるレンズという先入観があったのですが、絞ってみると予想以上のクッキリハッキリさ。ノクチを絞るなんて贅沢すぎて怒られそうですが、あえてやってみると違った画が出てきたので驚きました。

\"絞る\"贅沢_a0192923_2591625.jpg

ところで僕を悩ますパープルフリンジ。NEX-5Nには「電子先幕シャッター」なる機能があります。これをオフにしてみたところ、フリンジが少し改善されたような…気のせいかもしれませんが。引き続き、いろいろ試してみようと思います。
by nyajilacs | 2012-03-14 03:03 | camera