人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pour Bleu

感性

感性_a0192923_14411136.jpg
noctiluxが僕の元へ嫁いできて、早いもので1週間が経ちました。使ってみて思ったことは、(僕の手に余る)とんでもないレンズを買ってしまったな、ということです。例えるなら、免許取立て初心者がF40を運転しているような感じ。レンズが欲しいという物欲は満たされても、満たされないもの…それがセンス。結局のところ、すばらしい道具をそろえたところで、写真のセンスがあがるわけではないというシンプルな事実を思い知らされています。

Photo: NEX-5N + NOCTILUX-M F1.0/50mm E60



感性_a0192923_14411983.jpg
僕の写真の師匠-僕が勝手にそう思っているだけですが-は、melodyさんmaritimeblueさんなのですが、両氏のような写真はなかなか撮れないのです。melodyさんは、そのときの気持ちを空気感ごと閉じ込めてしまうし、maritimeblueさんはクルマの魅力を極限まで引き出します。自分は、空気感に鈍感でクルマへの愛が足りないのでしょうか。

感性_a0192923_14412362.jpg
今までは全てカメラが自動で決めてくれて、そこそこ美しい写真が撮れましたが、このレンズ、そうは行きません。ただ、数十枚に1枚、いいなと思うショットが撮れるときがあります。その瞬間が嬉しくて、ボケボケな写真を撮り続けています。
by nyajilacs | 2012-02-25 14:43 | camera